医院コラム(ブログ)

歯ブラシ指導♪

こんにちは。歯科衛生士の弓場です!

台風11号の接近により奈良県も南部のほうで洪水、暴風雨による被害が出ているところがありますね。

皆さん外に出られるときはくれぐれも注意なさってくださいね。

 

一昨日はいいお天気で、私たちは大淀の緑ヶ丘小学校に今年もまた歯ブラシ指導に行かせていただきました(^o^)丿

緑ヶ丘小学校は自然がいっぱいで空気もきれいでした(^^)/

DSC_0175 DSC_0171 DSC_0167

 

この日はとっても暑かった・・にも関わらず小学生は皆元気に運動場で遊んでいました!!すごいなぁ・・・(笑)熱中症に気をつけてね。

 

7月は、1~4年生を対象に歯ブラシ指導を行います。

最初は体育館で、1・2年生は虫歯のお話と第一大臼歯のブラッシング方法について、

3.4年生は昨年習った虫歯のお話に加え混合歯列期のブラッシング方法を説明しました。

いくつかの質問に対し、みんな大きく手を挙げて答えてくれてとても質問のしがいがありました(*^_^*)

DSC_0154 DSC_0156 DSC_0153

その後、教室に戻り歯ブラシの仕方をおさらいしました。

DSC_0125 DSC_0127

次に、カラーテスター(赤い染出しをするラムネ)を噛んでお口に塗り広げてもらいました!

1年生の子は初めてなので抵抗があったみたいです・・・(笑)

ピンクに染まったらそれは汚れている証拠。みんなどうだったかな~?

DSC_0137 DSC_0135

いっぱいピンクに歯が染まっている子も何人かいましたが、最後はピッカピカに磨けましたねwink

次は5・6年生を対象にまた歯磨き指導に伺います♪

 

 

 


更新日付:2015/07/17

  • ページのトップに戻る