医院コラム(ブログ)

緑ヶ丘小学校5、6年歯ブラシ指導

こんにちは!

奈良県橿原市にある岡下矯正歯科スタッフの弓場です。

 

最近医院ではイベントが多いんですが、この間の水曜日は緑ヶ丘小学校に2回目の歯ブラシ指導に行ってきました!

6月に行った時は1?4年生を対象にし、今回は5・6年を対象に指導してきました♪

 

まずは、体育館でスライドを使ってむし歯のお話に加え、歯肉炎のお話もしました。

DSCF0267DSCF0262

また、歯ブラシの方法もスクラビング法だけでなく歯肉炎の予防にもなるバス法、フォーンズ法の磨き方についても説明しましたwink

DSC_1367 DSC_1365

みんな質問に手を挙げてくれて嬉しいです(ノ●^o^●)ノ

 

その後教室に戻って、カラーテスターを噛んで染め出しをしてもらい、どこに汚れが付いているかみてもらいました。

DSC_1379

カラーテスターの味が不味いのかみんな嫌そうに噛んでいました(笑)

 

そしてさっき話した磨き方を参考にブラッシングしてもらいました♪

みんな鏡をみて真剣に磨いてくれていて良かったです。

DSC_1370

これで今年のブラッシング指導は終わりです。

 

こういう機会を与えて頂けると人前での発表の練習になりますし、

何より普段医院で子供たちに歯ブラシ指導を行うときにとても参考になりますenlightened

これからも指導の要点をまとめて患者さんに上手く伝えられるようにしていきたいですyes

 


更新日付:2014/11/15

  • ページのトップに戻る