第24回日本成人矯正歯科学会大会|奈良県橿原市・奈良市・大和高田市・香芝市で矯正治療をお考えなら岡下矯正歯科へ

tel0120-66-4187

休診日/月・木・日曜日(第2・4・5)・祝祭日

close

医院ブログBlog

2016.06.27

第24回日本成人矯正歯科学会大会

 

こんにちは!ご無沙汰しております、歯科衛生士の弓場です(*^-^*)

昨日、26日に日本成人矯正歯科学会に行ってきました!

今年も東京で開催され、テーマは「更なる健康を目指しての矯正治療」でした。

最近は雨の日が多く、なんとなく気分が沈みそうになりますが…昨日は梅雨の晴れ間のいい天気で良かったです!!laugh

13442345_1039928152754479_2974494819476572791_n

 

講演はドクター向けの講演だけでなく、スタッフ向けの講演もたくさんあり、話が頭に入ってきやすかったです!(^^)!

中でも一番印象に残ってるのは、予防・ケア・メインテナンスのお話でした。

クリーニングを能率よく行う方法や、汚れがたくさんつく患者さんへの対応など、今後の診療において役立つことを教えていただきました!

これをもとに、歯ブラシ指導やクリーニングの方法等を変えて今よりも、より良いシステムをつくっていきたいと思っています。

皆さんも歯磨きに関する疑問があれば何でもご質問お待ちしております(*^^)v

 

最後にテーブルディスカッションがありました。私が参加させていただいたのは資料採得のプロを目指そうということで、主に歯型どりのコツなどを

他の医院さんと意見を出し合いながら共有させていただきました。

どこの医院さんも同じ悩みを抱えておられ、共感できるところがたくさんありました!

また勤務経験が長い方もいらっしゃったので、今までの経験をもとにいろいろな意見を聞くことができました。

 

 

 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • LINE