創歯会|奈良県橿原市・奈良市・大和高田市・香芝市で矯正治療をお考えなら岡下矯正歯科へ

tel0120-66-4187

休診日/月・木・日曜日(第2・4・5)・祝祭日

close

医院ブログBlog

2015.02.27

創歯会

こんにちは!岡下矯正歯科DHの弓場です。

2/27に大和八木のすみれホールというところで創歯会をしました。

 

創歯会は、いろんな歯科医院が集まり、主に歯科助手・歯科衛生士が中心となって発表する場です。

岡下矯正歯科では、私と井上さん、紺谷さんが発表しました!

 

始まる2時間前に、紺谷さんと喫茶店で集まり、発表内容の最終チェックを先生にしてもらってました。

10428594_789227604491203_4713596503414192231_n

う???(^-^;

緊張して顔引きつってますね。あ、ビールなんて飲んだ覚えありません…(笑)

 

その後、すみれホールに移動してこのようなスケジュールで発表しました。

私たちの順番は最初のほうでした。少し気が楽です(笑)

11021074_789227554491208_6564835900748164650_n

 

井上さんの発表は「岡下矯正歯科に勤めて」という題で、

勤めて1年が経ち、自分が感じたことや考えをありのままに発表していました(*^-^*)

とても分かりやすい内容で、すごくひきこまれました?

10984625_789227451157885_6226931667509017917_n

少し緊張気味のアッキーさん。レアです。(笑)

 

紺谷さんの発表は「スマイルトレーニング?ステキな笑顔を求めて?」という題で、

矯正治療にくる患者さんはきれいな歯並びになりたいだけでなく、きれいなスマイルも求めていると考え、

スマイルトレーニングのやり方などをいろいろ紹介していただきました。

私も笑った時に口角がちゃんと上がっていないので、是非試してみたいと思いました。

11025939_789227494491214_2496037914906686641_n

落ち着いて大きくハキハキと話しているコンちゃん。

 

私の発表した内容は「MFT(口腔筋機能療法)の勉強を通して」です。

私自身舌の癖があり、また矯正治療を始めたことをきっかけにMFTに興味を持つようになりました。

講習会を受講したこともあり、患者さんにも指導していきたいという意味もこめて発表させていただきました。

このような場で発表するのは初めてで、とても緊張しましたが、とちらずに言えてよかったです!(^^)!

もうしばらくしたくないですが...(*_*)

 

あとは他院さんのプレゼンでグループディスカッションがあり、他院さんと交流を深めることができてよかったです。

 

最後に感謝状をいただきました♪

10407655_789227331157897_201630061494082353_n 11036331_789227351157895_2747760651477287253_n 10448777_789227314491232_4296244135442416513_n

 

すごく緊張しましたが、良い経験になりました。

明日からもまた頑張ろう!!!heart

  • facebook
  • twitter
  • LINE