日本臨床矯正歯科医会|奈良県橿原市・奈良市・大和高田市・香芝市で矯正治療をお考えなら岡下矯正歯科へ

tel0120-66-4187

休診日/月・木・日曜日(第2・4・5)・祝祭日

close

医院ブログBlog

2015.02.17

日本臨床矯正歯科医会

こんにちは!岡下矯正歯科DHの弓場です。

2月11.12と学会に行って来ました!

場所は愛知県名古屋市にある名古屋国際会議場です。

馬男

国際会議場

二枚目の写真は名古屋国際会議場の中庭に面して立つ巨大な騎馬像で、

レオナルド・ダ・ヴィンチが作り上げようとしたものだそうですよ!(^^)!

 

さて、今回の学会のテーマは、「患者が求める矯正歯科治療の専門性とは」でした。

DSC_0416

皆で記念撮影。

 

一日目はスタッフセミナーに参加させて頂いて、

午前中は、慶應義塾大学医学部歯科・口腔外科の中川種昭先生のお話がありました。

テーマは、「歯を動かす矯正治療だから知っておきたい歯周組織と歯周病の基礎知識」でした。

 

矯正治療はその名の通り、歯を元ある場所から動かして治療を進めていくので、歯の周りの歯周組織が健康でなければ歯にダメージを与えることもあります。

もし、歯周病になっている患者さんがいらしたら、矯正治療を始める前に歯周病の病状安定をすることがたいせつです…といった内容でした。

私も最近、矯正治療を始めたのでとても興味のあるお話で、どういった状態が歯周病なのかをもう一度詳しく勉強しなおすことができてよかったです。

 

お昼からは、歯科衛生士さんが主体となって、お話をしてくださいました(^^)

チームワークの重要性や、矯正治療中の虫歯予防など学んでおくべき内容が多く、勉強になりました!

 

 

 

夜からは、懇親会がありました。

DSC_0427

DSC_0423

DSC_0425

いろんな先生方とご挨拶をして、とても楽しいひと時を過ごせました。

一番下の真ん中に写っていらっしゃる先生が、今回の大会長菅沼先生です!!

 

懇親会が終わった後、ホテルのラウンジのバーで皆で乾杯しました?

DSC_0441

次の日は、症例展示をいくつかみさせていただいて、

お昼に名古屋めしの一つ、櫃まぶしを食べました(*^-^*)(*^-^*)

hitsumabushiDSC_0451

これを食べただけで、名古屋を堪能できたみたいでした(笑)

 

 

この学会を通じて更なるスキルアップをしていきたいです!!yes

 

 

  • facebook
  • twitter
  • LINE