第41回日本臨床矯正歯科医会大会|奈良県橿原市・奈良市・大和高田市・香芝市で矯正治療をお考えなら岡下矯正歯科へ

tel0120-66-4187

休診日/月・木・日曜日(第2・4・5)・祝祭日

close

医院ブログBlog

2014.02.19

第41回日本臨床矯正歯科医会大会

   皆さんこんにちは!(^^)!
DA中谷です。
去る2月12日、第41回日本臨床矯正歯科医会大会へ参加して参りました!!
場所は仙台!初仙台!
岡下矯正歯科医院に入ってからいろんな地域へ行かせてもらってます(^^)
前日11日はお昼まで診療した後そのまま伊丹空港へ向かいました。
1時間半程で仙台空港に到着。
極寒と雪道の中ツルツル滑りながらホテルへ

DSC_0521

DSC_0042

その後、仙台東口の堀内先生の案内でいろんな先生方や、各オフィスのスタッフの方々とワイワイお話ししながら仙台名物牛タンを満喫。
厚さ、柔らかさがすごくて堪らなく美味しかったです(*^_^*) 堀内先生、ありがとうございました。

DSC_0522

DSC_0008

 

 

 

 

 

翌日は仙台国際センターへ学会参加!私たちは主にスタッフ講演を聴講してきました。

DSC_0024

DSC_0027

接遇マナー、MFT、態癖、予防、コミュニティ機能等々。
自分が聞きたかった事や気づきも多くまた今回は歯科助手DAという立場の方の発表もあり、自分としてはとても聞きやすい内容でした。
特に私はMFTも担当させていただく事もありますので患者様へのアプローチ、バリエーション、それぞれの対応等々、、、気になっていたことやすぐに取り組める内容もたくさんありました。
他院のMFTの取り組み方法を聞いてそれぞれの患者様に対しての応用力が増えるのでとても勉強になります。
また、展示会場ではいつもの学会とは一味違った臨床現場に即したポスターが多く見受けられました。先生がおっしゃるにはこの学会は矯正専門開業医の学会とのことです。

DSC00325

DSC00287DSC00321DSC00322

それにしても、今回のコデンタルのスタッフプログラムのプレゼンは圧巻でした。

スライドもそうですが話し方もとても分かりやすく聞いていてとてもおもしろかったです!

今回みたいなプレゼンを私達もいつか(いつになるんだろう・・・)できるように発表も取り組んでいこうと岡下チームも気合いがはいりました(><)
その晩にも他院の方とお話しできる機会がありましたので新人指導、患者説明、スタッフミーティング、資料作成・・・etcたくさんの意見交換ができ、たくさんの医院さんが集まる機会に参加するのもとても大事だなと感じました。

翌日、仙台から松島を観光し奈良へ

DSC_0080DSC_0044DSC_0045DSC_0050

帰ってみるとホームタウンの奈良が仙台と変わらないぐらい寒くて翌日には大雪!!
おかげで帰った後も仙台気分でした笑

今回の学会内容をこれからどんどん役立てていきたいです(^^)
まだまだ寒いので皆さん風邪などひかないよう気をつけて下さいね(*^_^*)

DSC_0067DSC_0054

 

 

  • facebook
  • twitter
  • LINE