第二回日韓舌側矯正歯科学術大会|奈良県橿原市・奈良市・大和高田市・香芝市で矯正治療をお考えなら岡下矯正歯科へ

tel0120-66-4187

休診日/月・木・日曜日(第2・4・5)・祝祭日

close

医院ブログBlog

2014.11.28

第二回日韓舌側矯正歯科学術大会

みなさんこんにちは!!

ご無沙汰しておりました、DA中谷です。

朝晩だけでなく日中も冷え込んできましたね(+_+)

そんな寒い中、11月23日、24日の2日間名古屋で開催された第二回日韓舌側矯正歯科学術大会に参加してきました。

表からは全く見えない裏側からの舌側矯正(リンガル矯正)の講演会です。

 DSC_1492 DSC_0055

今回は日韓合同だったため韓国の先生、スタッフの方々も多く参加されておられ、基本30分単位の講演で多くの先生、スタッフの方のお話を聞くことができました。

韓国の先生方の講演時はインカムから聞こえるリアルタイム通訳での進行でした。

インカムから聞きながらの講習会は初めてで慣れない感じでしたがスムーズな通訳でとても聞きやすかったです。

1日目は日本、韓国のドクター講演でしたが、矯正のスタートから終了までの流れを分かりやすく説明して下さり、いつもの院長の処置にはこんな意味があったのかと初めて知ることができました。

知識が増えると少しずつ患者さんの気持ちや痛みの原因、対処法等を理解できるようになります。

DSC_1499DSC_1522

DSC_1525

2日目はコデンタル(Dr以外)の講演が主でした。

 医院それぞれ特色があり、歯ブラシ指導、予約管理、イベント等取り組みは様々でしたがとても参考になり当院でも実践しようと思えることも多かったです。

改めて患者様の気持ちになると、痛みや食事、歯ブラシ等に気を使っていただくことが多く、

感じている以上に患者様には我慢していただいているのではないかと感じました。

少しでも患者さんをサポートできるにはどうしたらいいか、翌日の勉強会で講習会の話し合いをしましたが、

やはり事前の説明は重要で痛み、期間、起こりうるトラブル、些細な疑問でも感じる前に説明することは患者様の安心感に繋がると思います。

これからまた勉強させていただいたことをきちんと生かせていけるようにみんなで取り組んでいきたいです!

今回名古屋矯正歯科さんには大変お世話になりました。

突然の参加にも関わらず温かく迎えて下さり本当にありがとうございました。

長くなりましたが、最後に美味しすぎた名古屋飯もご覧ください(*^_^*)

DSC_0048DSC_0047

DSC_0038DSC_0037

 味噌カツ、手羽先、味噌煮込みうどん。

大好きになりました!(^^)!

皆さんも名古屋へ行かれた際は名古屋飯をぞんぶんに堪能してみてください。

やまもとやの味噌煮込みうどんがおすすめです★

寒さも厳しくなりますが風邪などひかないように温かくしてお過ごしくださいね(*^_^*)

DSC_0044

夜の名古屋もきれいですよ!名古屋タワー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • facebook
  • twitter
  • LINE